Precious*PreciousN.Y.

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍の季節

<<   作成日時 : 2014/04/06 14:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ソメイヨシノが終わるのは淋しいけれど、
その代わりにニョキニョキ出て来るのが筍です。


画像



やった〜! 今年も筍の季節がやってきました^^
3月の始め頃から九州産のものを見かけるようになり
何度か茹でていましたが、昨日は近場の千葉県産のものを見つけました。
筍を茹でている時は吹きこぼれを心配しなければいけませんが、
独特の甘い香りがお部屋中に漂っているのが大好きです。


家で茹でないと食べられないのが穂先の尖っているところを
包んでいる柔らかい姫皮です。
夕べはさっと煮ましたが、お吸い物に入れるとほわほわと漂って綺麗なのですよね。


画像



主菜は山盛り春キャベツのポトフ。
春号のharu_miに載っていた写真を見て食べたいな〜と思っていた一品です。
柔らかい春キャベツの千切りを使うので、ゆで豚さえ出来ればあっという間に出来上り。
お肉好きな夫は喜びましたよ〜^^


画像



そしてついにやって来た強い見方です!


画像



木の芽ってスーパーで買うと信じられないようなお値段ですよね!?
3〜4枚しか入っていないのに・・・と思うとお財布の口が固くなります(笑)
植木屋さんにあったのでこれ幸いと持ち帰りました。
虫が付きやすいのが難点ですが、これで筍料理の時は心配なしです♩






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
筍の季節 Precious*PreciousN.Y. /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる