Precious*PreciousN.Y.

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの日

<<   作成日時 : 2014/05/05 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

5月5日の子ども日は、朝5時半ごろに起こった強い地震の揺れで目が覚めました。


画像



ベッドの中で横揺れだな〜とぼんやりしていましたが
揺れが続くに従って頭がはっきりしてきました。
その後、余震のような揺れもなく、一日が無事に終わってひと安心ですが
ひやりとした一日の始まりでした。

写真は虎屋さんの粽です。
4枚の笹の葉に包まれた中身は、白下糖の外郎と葛で出来た水仙の二種類。
白下糖は和三盆糖を精製する際にできる褐色の絞り汁で
こっくりとした深みのある甘さが何とも言えません。
もっちりとした外郎がとっても美味しくて、あと一つか二つ食べられそうでした^^


画像


画像



葛の水仙粽も半透明のぶるんとした食感が爽やかです。
5月は私にとってはアレルギー発生の月なので
くしゃみと目の痒みに悩まされるのですが
梅雨入り前の新緑の季節を楽しみたいと思います。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も ニュースを読んでびっくりいたしました。 もととか 落ちてこなかったのは そんなたいした事なかったのですかね??
イタリアも 東京ほどでもないですが、地震が 多いみたいです。
cookie
2014/05/08 11:59
cookieさん、イタリア北部の地震は憶えていますよ、古い建物が多いから大変な災害でしたよね。香港もNYも地震とはほとんど縁が無い場所に住んでいたので、震度4の揺れでも十分怖かったです…我が家の備えはどうだったかな〜とチェックする日になりました。
marume
2014/05/08 12:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子どもの日 Precious*PreciousN.Y. /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる